不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

小胸と授乳

産後、少しは大きくなったらしい私の小胸。 しかし、それでもまだまだ小胸なわけで、授乳が大変! 掴むほどの大きさがないから子供の頭を持ってこなくちゃいけないし、子供の鼻が潰れるし、 子供の顔を見ながら乳を飲ませてと言われても顔が見えないくらい体…

生後7日目

1週目はごねて終わりました。 寝かしつけるのに添い寝で母乳を1時間。 もう母乳でてないやろ! いやしかし、 生後1週間長かった〜。 庭掃除のせいで破水して、10時間でようやく産まれたけど、貧血で1日会えなかったのが残念だったなぁ。 初めての授乳は乳首…

生後6日目

我が子が初めて1時間おきに起きず寝てくれて、3時間毎のミルクのみだったので眠れました。 悪露も減って残りカスくらい。 お腹も凹んできて、体重はあと1.5kgで妊娠前に戻りそう。 と、なかなか順調に回復傾向。 母乳は量が増えていますが、我が子の空腹タイ…

生後5日 実家へ

0時、我が子に前日と同じ泣き方をするので助産師さんに教わった浣腸 2時、排便して就寝 5時、母乳とミルク これで寝てくれると思いきや、ぐずるので抱っこ。 6時半、ようやく落ち着いて寝てくれて 、私も9時まで眠れました。 昼前、父親が到着。荷物を積んで…

生後4日 退院日

我が子と同室で、我が子は夜中4時間寝ていてくれる時間があったので、 退院の準備と部屋の片付け、久々に仮眠がとれました。 朝5時にギャン泣きが止まらず、助産師さんに助けを求めると… 便秘でガス貯まりで泣いてることが判明! 泣くので、お腹が空いてると…

生後3日目

我が子と同室で1時間起きに夜泣き、5時半〜静かになってくれたので2時間眠れました。 お陰で8時〜の朝ごはんはフルーツと味噌汁、副菜は食べられましたが、ご飯と魚など、噛む力が必要なものは食べられませんでした。 体力が…ね。 今日は私の内診の予定のみ…

生後2日目

前日、預かってもらえたお陰で6時間眠れました。 生後2日目のスケジュールは 8:00、朝食食堂デビュー 10:00、沐浴見学 11:00、栄養指導 12:00、昼食 13:00、シャワー 13:30、退院後指導 15:00、小児科の先生、診察結果、後日検査の話 16:30、アロマ 18:00、…

生後1日目

朝、3時に目が覚めました。 貧血症状治らず1日中点滴でほぼ寝たきりでした。 歩いて30分で二日酔いのようにフラフラヨロヨロ。 トイレは何とか1人で行けました。 あと、微熱。 前日は我が子をまだ抱っこ出来ない状態だったので添い寝で授乳指導してもらいま…

→誕生日

破水から25時間で分娩。 直ぐに産声が聞こえました。 ターナー症候群で99.9%落ちると言われてたけど、産まれました。 二重アゴで脂肪たっぷりの子が誕生日しました! 私の方は赤ちゃんを見る余裕なく、胎盤排出のためマッサージと会陰切開後の縫合に移りまし…

→分娩

0時になってようやく間隔が3〜5分になりました。 子宮口は3〜4cm。 破水は初めから出血混じりだったのが粘度が上がってきているようでした。 胎児は降りてきているようで早くて朝かなぁ。と言われました。長! それからも微弱陣痛の間隔狭まらず、陣痛のたび…

破水→

前日、関電さんが帰ってから庭掃除を1人でしたからなのかもしれませんが、 今朝7時過ぎ、 秋田犬のソリの乗せられ、ナイチンゲール時代の看護婦の格好をしている人に追いかけられ、腹を抱えて逃げるという変な夢を見て、起きたところ。 そこから再び寝ること…

鉄塔下鳥問題

昼になっても関電さんが来ないので、まだ来ないのか15時すぎて催促の電話をしました。 16時になると日が沈んできますからね。 すると、関電側から何時か決まっていないと言われました(*_*) いやいや、暗くなったら何も見えんだろー!! ついでに来たら、話を…

鉄塔下鳥の襲撃

一番被害のわかりやすいタイルデッキ のみの写真。 これが11月中続いています。 鉄塔の真下はもちろん、うちの庭中電線もないような玄関や車のところまで糞や木ノ実、虫の残骸だらけ。 毎朝、掃除をして、昼間にはこのようになります(*_*) 昼間に鉄塔や窓…

就労証明書難しい

今、週2の8:30〜18:00でバイトに行っている職場に3ヶ月の休みをもらっていて、 (産休ってのがない職場なので、産休って言っていいのか微妙。) 待遇が良すぎて手放せない職場なので、 預けられそうな一時保育が平均よりも高額なのですが、もうそこでいいかな…

38w 医大Dr.とお話し

健診と産後お世話になる医大の新生児専門の小児科Dr.とお話しをしてきました。 健診は久々の医院長^ ^ 院長ですらターナーは不妊症や生理不順でくる人にしか会ったことがないそうで、産まれる前からターナーとわかっているのは稀だとか。 今回のエコー上、37…

冷えの解消

自転車、ウォーキング、仕事としていたのにどんどん悪化する冷え。 どうしたらいいんや!出産するまでに壊死するわ! と、思っていましたが… 母と電話で話していて、母から解決方法を教えてもらいました。 それは…筋トレ!! 根本的な問題を解決してくれる的…

37w3d 健診

妊娠後期は健診が1週間ごとになります。 ネット予約取れねー。 3週間ごとなら余裕なんだけど。 計測結果はサイズ平均だけど、足は2週間遅れ。 成長って遅れだしたら伸びないのね。 助産師さんに会陰マッサージが爪が当たって痛いと言ってみましたが、 爪切ら…

太陽光発電スタート!

突然、関電からハガキが。 主人はハイムの担当さんから太陽光発電の許可が下りた旨を聞いていたんだそうですが、いつからかわからないということで私には報告がありませんでした。 お陰で…なんだこれ? ハガキを読むと 受給電力のお知らせ やっと来たーーー…

膝の痛み

3年前に右膝の前十字靭帯のOPをしているのですが、 立ったり座ったりする度にだんだん痛くなってきました(*_*) 妊娠による体重増加と運動不足による筋力低下のせいですね。 膝が悲鳴をあげている〜

エクステリアの木

11月に入り、ようやく木が来ました! 業者さんと話したところ、やはり植える時期があるそうで、木は暑さに弱く、うちの木は植えるには11月〜がベスト!とのこと。 やっぱ、草木を植えると めっちゃ庭らしくなりました(o^^o)♪♪ 終わってから、庭のお手入…

36w 助産師外来

とうとう臨月ってやつです^ ^ 子宮頸部の奥のほうにチクチクジンジンする子宮口痛とかいうのが最近あるようになりました。 お産がいつあるのかドキドキする〜 で、本日は助産師外来へ行ってきました! 助産師さんと分娩時の希望や出産後のお話したり、乳輪マ…

35w 後期母親教室

妊娠後期の妊婦さんの教室。 28w〜36wが対象です。 内容はざっくりと 入院準備、会陰マッサージ、乳頭マッサージ、自然分娩の話 会陰マッサージと乳頭マッサージは36w〜して下さい。って、ことなので忘れないためにも私は35w に受講しました。 ちなみに入院…

34w胎動が痛くなってきた

2500gほどになりました^ ^ そりゃ肋骨蹴られますよね〜。 クリニックからは34w〜胎動チェックをしてください。といわれ、毎日胎動の回数をチェック! 最近、胎児がよく足を伸ばして伸び伸びすることが多いです。 右に足、左に尻があるのがなんとなくわかりま…

エクステリアの木が来るってよ

胎児に肋骨を蹴られた衝撃で目が覚めた日、 エクステリアの木がようやく植えられてるって電話がきました! 家の完成が6月。 11月初旬に植える予定になったので、 5ヶ月…長かった(*_*) 夏場は〜台風の時期は〜と延ばされ。 ハイムの営業さんに直接聞いたら…

33w0d マタニティフォト

ターナーで小児科Dr.に死亡率99.9%と言われていたため、 出産準備やマタニティフォトなどマタニティイベントをする気が起きずにいたのですが、 他人にマタニティフォトはしたほうが良いと言われて、 もう9ヶ月だし、最近出かけてないからマタニティフォトを…

32w6d パパママ教室

通院しているクリニックで そのクリニックで出産予定の人限定で行われているパパママ教室へ行ってきました^ ^ どの産院でもしているようで 周りの同世代の人に聞くとみんな行ったとか。 パパママ教室はパパが主役の赤ちゃんのお世話とママ体験です。 だっこ…

30w再び近大へ

心臓エコーのため、再び近畿大学医学部病院へ行ってきました。 高速道路運転中、胎児の暴れ具合がすごかったです(*_*) 安全運転でいったのですが、振動が嫌なのかなぁ。 心臓エコーの結果は異常なしでした(о´∀`о) 一部、血管の接続が違うものの、そのせいで…

タイルデッキ完成♪♪32w4d

タイルデッキ、早いですね〜1週間で完成しましたよ(o^^o) 工事のおじさん(親くらいの年齢)が基本1人のたまに2人で施工していましたが、 こんなにも早くできるもんなんですね。 私はその間に風邪の症状も大分落ち着いて、仕事も休みでやる事もないので、ひた…

風邪

母から風邪をうつされて、咳、痰の 声が出ない状態。゚(゚´ω`゚)゚。 熱はなし。 咳の度に胎児に蹴られます。 風邪よりも息苦しい方がきつくて、夜横になって眠れません。゚(゚´ω`゚)゚。 喘息と同じ感じ。 仕事を昼で上がらせてもらいました。 でも、どこの病院も午前の…

30w 喘息?アレルギー?

夕食後に気管支喘息の症状がつづきました。 昔の小児喘息で多少の息苦しさには慣れているので、呼吸出来ていればいいかなぁ。って、感じですが、 低酸素だと胎児はどうなんだろう?ってところ。 何故、食後に? 食べ物アレルギーでしょうか? 5ヶ月ごろに一…