不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

35w 後期母親教室

妊娠後期の妊婦さんの教室。

28w〜36wが対象です。

 

内容はざっくりと

入院準備、会陰マッサージ、乳頭マッサージ、自然分娩の話

 

会陰マッサージと乳頭マッサージは36w〜して下さい。って、ことなので忘れないためにも私は35w に受講しました。

 

ちなみに入院準備は服、おくるみはメルカリで、他に足りないものはアカチャンホンポで購入して、ほぼ終わっています^ ^

 

会陰マッサージは裂けるのを最小限に抑えるためらしいので是非したいです(*_*)

マッサージの為に馬油が必要らしいので、また購入せねば!

馬油も余ったら、のちのち乳頭切れたときなどに使えるそうです。

 

自然分娩の話はどういう状態になったら電話を下さい。って、くらいのものでした。

出産の仕方は人それぞれだから。って事らしいです。

 

今回、助産師さんが一番念入りに説明されていたのが会陰マッサージでした。

 

最後に妊婦3人1組でお話しの時間が設けられました。

 

で、すぐ言われたのが「何週ですか?お腹小さいですね!」

 

うん。私もみんな私よりお腹大きいなぁ。って、思ってましたよ。

 

やっぱり170cm程で薄っぺらい体だからかなぁ。

 

そして、前回の助産師さんにまたお腹張ってますね。って言われました。

 

逆に張っていない状態ってどんな感じなんだろう。

 

妊婦同士の話はめっちゃ盛り上がりました^ ^

もっと話したかったなぁ。