不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

36w 助産師外来

とうとう臨月ってやつです^ ^

 

子宮頸部の奥のほうにチクチクジンジンする子宮口痛とかいうのが最近あるようになりました。

 

お産がいつあるのかドキドキする〜

 

で、本日は助産師外来へ行ってきました!

助産師さんと分娩時の希望や出産後のお話したり、乳輪マッサージを教えてもらって、初めてのNSTもしました。

 

分娩時はいつどうなるかがわからないので特に希望はないのと立ち会い出産は無しで伝えました。

 

出産後の話しでは、実家から小児科か産婦人科は近くにあるか聞かれました。

 

産後のトラブルに対応できる病院があるか、という話しなんですが…

 

田舎過ぎて近くに無いですね_:(´ཀ`」 ∠):

 

産婦人科のある病院は車で1時間。

乳幼児を見てくれるかわからないけど、小児科のある病院は車で30分のところか車で10分の町医者。

 

助産師さんに言われたのは

①乳幼児用の体重計をレンタルする

②近くに乳幼児や産後のトラブルに対応できる施設がないかの再確認

③産後の実家帰りの延期が可能か

でした。

 

本当にうちの田舎って妊婦さんはどうしてるんだろう。

電車は1時間に1本。バスは4時か5時まで。

重病や重症は車で1時間かかる病院に救急車やドクターヘリ。

 

近くには無さそう。。。

 

乳のマッサージは乳頭と乳輪の間くらいを乳頭に向かって揉むそうです。

イメージとしては赤ちゃんが吸い付く感じだそうなのですが、

予想より痛い(*_*)

最近、乳が張ってきてプラスチックの容器くらいの硬さになっているのですが、まさか、こんな先まで硬くなってるとは!

 

実際、赤ちゃんが吸うときにメチャクチャ痛いのを今から訓練しておけば、まだマシってことなので、頑張っておこう(*_*)

痛いけど、

 

そして、NSTへ。

 

NSTって、初めてされたんですが、結構時間がかかるんですね。

静かだからか、私が動かなくなったからか、さっきまで暴れていた胎児がまさか大人しくなりました。

 

NSTが終わっただろうころに助産師さんが来て、赤ちゃん動いてますか?と聞かれたので、

今は静かです。と、答えると、胎動のある時に測りたいと言われました。

 

そーなんだー!

知らなかったー!マジで!

 

でも、なかなか起きない。

2回目も殆ど胎動感じずだったので、遂に助産師さんに強制的にお腹を揺すって胎動起こされました(O_O)

 

で、今回も

お腹張ってますね。いつからですか?と聞かれました(*_*)

 

張ってない状態の方がわからない〜

 

NSTの最中に貧血確認の採血だけしました。