不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

破水→

前日、関電さんが帰ってから庭掃除を1人でしたからなのかもしれませんが、

 

今朝7時過ぎ、

秋田犬のソリの乗せられ、ナイチンゲール時代の看護婦の格好をしている人に追いかけられ、腹を抱えて逃げるという変な夢を見て、起きたところ。

そこから再び寝ることが出来ず、

ゴロゴロしていると何やら一気に尿漏れ感がきました。

 

やべっ、と服を捲り上げて急いでトイレへ。

 

やはり破水!

 

主人が丁度起きる時間だったので良かったです。

 

産院に電話で破水した、と伝えて直ぐに主人と一緒に産院へGO!

 

平日の朝、通勤時間帯なのにいつもより車が少なくて良かった!

 

破水は続いていても陣痛がないので、到着後個室へ移動、説明を受けて待機。

 

破水は感染症リスクのため明日まで(24時間)待って陣痛が無ければ促進剤を使うそうです。

 

何時間かおきにモニターチェックをして赤ちゃんと陣痛チェック。

 

そして、夕方、実家から両親が来てくれましたが、破水し続けてるのに陣痛はなく産まれる気配がないので、母だけ残り父帰宅。

 

その後、18時あたりにようやく10分間隔で陣痛がきたのですが、間隔変わらず。

 

胎動、破水、陣痛の順でした。

 

今日は産まれないだろうということで、主人には帰宅してもらい、母だけ残ってもらいました。

 

22時過ぎても間隔が変わらなかったのですが、全身の痺れ震えと寒気がきました。

歩行が危ういので車椅子で分娩へ移動。

 

この時間、他に出産する人がいなかったので分娩室が独占できました^ ^