不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

→誕生日

破水から25時間で分娩。

 

直ぐに産声が聞こえました。

 

ターナー症候群で99.9%落ちると言われてたけど、産まれました。

 

二重アゴで脂肪たっぷりの子が誕生日しました!

 

私の方は赤ちゃんを見る余裕なく、胎盤排出のためマッサージと会陰切開後の縫合に移りました。

 

麻酔が効きづらい体質のため、これがまた痛くて叫ぶと、

私の声がうるさかったようで生まれた子も連動して大泣き。

 

不甲斐なくて、すまん。

 

直ぐに院長も赤ちゃんの様子を見に来てくれました。

 

会陰部は麻酔を2回追加。どうなってるのかわかりませんが、念入りに縫合されました。

 

胎盤排出の際、出血が多かったようで、直ぐに点滴。

 

その間、赤ちゃんの診察や計測が終わり、私の元へ。

 

助産師さんが、母乳飲ませましょうか。と、

ギャン泣き後、自分の指をこれでもかと吸っている我が子。

 

ヤバい!乳首もぎ取られると直感で察し。

 

助産師さんに乳頭マッサージをしてもらうと右は1本開通、左は開通無しなのと、

私が腰椎、仙腸関節、尾骨が痛くて右しか向けないので、助産師さんに右腕側に赤ちゃんを置いてもらいました。

 

すると、口元を確認する暇がないくらい高速で乳首に吸い付く我が子。

 

高速過ぎて恐怖の私。

 

吸引力が強すぎて痛い!出ないのに離れない!

 

顔を押し付けすぎて鼻が潰れてピーピーなってるよ!!

必死さに恐怖の私。

 

あまりにも顔を押し付けてるので、主人と母が鼻で息をさせようと赤ちゃんの顔を上げさせようとするのですが、赤ちゃんも必死の抵抗!

 

あまりに離れないので、助産師さんが強制回収。

 

早速、乳首切れてました。

 

赤ちゃんは分娩時間が長すぎてお腹が空いていたようで、この後、ミルクを飲んで静かに寝たそうです。

 

その後、私は分娩室で朝食を取りました。

あまり食べられませんでした。

 

しばらくしてトイレに行きましょうと助産師さんに言われたのですが、出血からの貧血症状が出てきて、

 

耳鳴り、頭痛、目眩、つらつきがあり、尿管で排泄することに!

 

痛いから嫌だと主張したのですが、点滴したから溜まっているはずと強制的に尿管を挿入。

 

2年ぶりの尿管、痛かった。

泣きました。

 

しばらく、主人と2人の時間を過ごしてから、車椅子で部屋に戻り、母と主人との3人で昼食。

 

貧血のせいで起きているのが辛い。

あまり食欲がない。

 

昼すぎて綺麗にされた我が子も部屋にやってきました^ ^

 

疲れたようで寝続ける我が子。大人しいと人形のよう。

 

この日は義父母もお見舞いにきて下さいました。

 

夕方にはみんな帰って、我が子もナースステーションへ。

 

私は貧血と疲労と睡眠不足のため夜7時には電気を点けっぱなしで寝てしまいました。