不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

生後4日 退院日

我が子と同室で、我が子は夜中4時間寝ていてくれる時間があったので、

退院の準備と部屋の片付け、久々に仮眠がとれました。

 

朝5時にギャン泣きが止まらず、助産師さんに助けを求めると…

便秘でガス貯まりで泣いてることが判明!

 

泣くので、お腹が空いてると思ってずっと母乳とミルクを交互にあげていたのですが、

ゲップをせずに寝ちゃってることが多々。

 

更に泣くことで空気を飲み込んでガスが溜まるみたい。

 

助産師さんに年俸にオイルを付けて肛門を刺激してあげて。

と、浣腸を教えてもらいました。

 

浣腸をすると直ぐに便がニョロニョロ。

 

しばらくして、2回オシメを変えると、ある程度の量が出たようで、落ち着いて寝てくれました。

 

朝9:30に退院のため、ゆっくりすることなく、

仮眠→朝の準備→食堂→授乳→赤ちゃんの着替え→退院→車で医大へ!

 

医大到着したものの診察時間が長引いているようで、10時診察が結局12時になりました。

 

その間、主人が生後4日の新生児なのに!とキレキレ。

 

私も久々に歩き回りヨロヨロ。

我が子は落としかねないので、母に抱っこしてもらいました。

 

我が子は9時に授乳したので12時になって腹ペコのギャン泣き。

丁度診察呼ばれ、ギャン泣きしながらのエコーでした。

 

エコー結果は異常なし。

近大で言われたのと同じ取るに足らない奇形血管が1箇所と心室中隔に3mm穴が残っているそうで、

心室中隔の穴が塞がったかの確認を正月明けにするので後日また来院となりました。

 

診察が終わって直ぐに授乳室を探したのですが、どこも入室中で面談室を借りて授乳。

 

案の定、母乳では量が足りないためギャン泣きのまま車へ帰りました。

 

それから、ミルクをあげて実家に帰る準備をしていると、今まで無かった子宮痛を感じてトイレに行くと出血量が増えてました。

 

やっぱり、医大へ行ったのがこたえたなぁ。