不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

小胸と授乳

産後、少しは大きくなったらしい私の小胸。

しかし、それでもまだまだ小胸なわけで、授乳が大変!

 

掴むほどの大きさがないから子供の頭を持ってこなくちゃいけないし、子供の鼻が潰れるし、

子供の顔を見ながら乳を飲ませてと言われても顔が見えないくらい体に密着してるし、

私と子供の間に少しでも距離があるだけで乳がとどかないし、

できる授乳方法が限られてくるし、

兎に角、首も腰も痛いんです!!

 

授乳ブラも悩みました!

 

ネットで産後も使えるとおススメされていたブラを妊娠時に買ったのですが、結局、産後は使わず。

 

問題は、

まず、サイズが、MだとキツくてLだとブカブカと中途半端な乳になり丁度良いブラがない。

次に自分の乳の小ささを甘くみてた。

 

産後、一番よく使われているというフロントクロスのブラを買ったのですが、

胸に重さがないため固定されず、開いた布が戻ってくる!

結局、ブラより上の服は全て脱いで、ブラの肩紐から腕を抜く形に。

冬でこれは寒い。

 

フロントフックは形はよかったのですが、子供には目の前に浮いているブラがうざいようで、手で退かされるし、

フックを外して浮いているブラが私と子供との間に挟まるとそれだけで乳が届かず邪魔。

 

キャミタイプは乳に重さがないと上に上がってくるためブラより使えない。

 

最終的に落ち着いたのがあまり人気のないストラップオープンタイプでした。

 

服を脱がなくてもブラのストラップを外すだけでいいし、

小胸のためホールド感なんて求めていないし、逆にこの緩さが授乳で痛めた乳首に優しい。