不妊主婦、家を買う

masasaoの生活日記

保育園をどうするか

お盆休み前、仕事が昼までだったので、

仕事帰りに職場のある市役所と住民票のある市役所との2ヶ所に寄りました。

 

目的は保育園調べ。

妊婦用の本に保育園の入園に関しては早めに調べた方がいいと書いてあったので(о´∀`о)

 

保育園の認可と認可外の違いや入園基準、申請資格、市内のどこにどんな保育園があるのか。

など、聞きました。

 

移動も合わせて3時間かけて2箇所の市役所に聞いたわけですが〜

いろいろと割愛しまくります。

 

認可は市に申請必要。

認可外は市に申請必要なし。直接保育園に電話して下さい。とのこと。

 

市の申請には申請書として就労点数っていうのがあるそうで、様々な項目に点数が腑分けられており、当てはまる夫婦の点数の総合点が基準以上でないといけないそう。

 

就労点数は保育園に入る優先順位を決めるものです。

仕事をしていて子育てが忙しい人ほど保育園に預けられる優先順位を上に、その反対に家で子育て出来そうな人は優先順位下になるもの。

 

申請は住んでいるところと働いているところどちらにも出せるが、どちらか一方にしか出せないそう(TT)

 

また、仕事をしている市に申請する場合、住んでいる市の方に申請書をだして、その市の方から申請希望の市のほうに連絡がいくそうなのですが、優先順位はその市に住んでいる人優先。

 

保育園のリストや地図やら色々と資料をいただきました。

 

これらを元に市職員の方に聞いて相談した結果、

 

☆私のパート日数では申請資格が無い。

☆なんとか点数を増やしても基準点ギリギリのため優先順位が低い。→待機児童がいるのであまり希望が持てない。

 

結論、

 

☆認可外の保育園

☆一時預かりの保育園

ただし、今住んでいる市には認可外がないため、仕事をしている市で探す。

☆私の働き状況、ターナーであること、2人目を作るからどうかなど、先々を考えるとフルで預けるより一時預かりの方が時間的にも経済的にもあう。

 

あと、主人が送り迎え出来ないため、私の就労時間のあう朝早く夜遅くまでしている保育園を探すといったところになりました。゚(゚´ω`゚)゚。